2024年10月30日

補償本部長解任問題

10月25日に、20日のNHKスペシャルで中谷良さんの姉幸子さんとの電話のやりとりのひどさで大炎上した補償本部・本部長を解任し、新たに本部長を任命したことが発表になっていました。

が、26日以降、SU社の発表を受けて、連日多くのネットニュース記事で本部長の酷い応答が流されて、解雇ではなく解任と言うことに対する批判や、SU社の考え方が本部長と同じで何の反省もしていないのだろう、東山社長以下社員は皆同じような考え方なんだろう、と言うような声が多く聞かれました。

正直なところ、私も、あの本部長の応答のひどさにはあきれてしまって、20日のブログでも東山社長に、社員教育の見直しやら解任を望んでいましたし、SU社の「広報の問い合わせ」にメールを送ったりもしていました。ですから、解任の発表がでて、SU社の対応はもっともだと納得はしたものの、責任ある立場の本部長の発言や対応があのようでは、東山社長はどの程度知っていたのだろうか、会社として補償が今までも被害者に寄り添って行われていたのだろうか?と思わずにはいられず、新たにブログを書くのもためらってしまっていました。
やはりあのような考え方の社員を本部長に据えていたのですから管理者としての社長の責任はないとはいえません。東山社長はこの件でどのような考えをしていたのかな,もう少し具体的な言葉で否定の言葉が欲しかったな、とか考えてモヤモヤして過ごしていました。

けれども、本部長が東山社長に取り次いだ結果、東山社長はすぐに謝罪に向かわれ、放送後も改めて謝罪に行かれたことは、中谷良さんの娘さんの「X」で重ねて発信して下さっていて、謝罪を通して納得をして下さっていたように思いましたし、東山さんの誠実な謝罪の態度は相手の心に通じていたのがわかりましたし、世間の人は東山さんを責めないでいただきたいなと思いました。

放送後に本部長も謝罪し墓参りをされたとのこと、これは東山社長の指示によるものだと思います。
東山さんは社長を引き受けたときから一貫して、被害者の方に向けて謝罪の言葉を伝えて来ましたし、やはり今回もきちんと向き合って社としての謝罪をされたと思っています。「謝罪謝罪」と言いますけれど、ジャニー喜多川の性加害について社長として代わって謝罪されているのです。考えただけでも東山さんって凄い方だなって思います。
親族の方の言葉「東山さんは社長として真摯に向き合おうとしてるのをお会いした時に感じ、自分のキャリアを捨ててまでそこまでしようとするなんてすごい人柄だなと改めて思いました。」とありました。
この言葉に、私はやっぱり東山さんを信じていいのだなと思いました。


今日、ヤフーニュースに
「ジャニー氏から局内のトイレで性被害に」NHKにスクープ証言した男性を「SMILE-UP.」が提訴していた」  10/30(水) 16:12配信  文春オンライン

 故ジャニー喜多川氏による性加害を旧ジャニーズ事務所が認め、謝罪してから1年あまり。被害者への補償は、連絡が取れている申告者763名のうち、503名に補償金を支払い終えている(10月15日時点)。そんななか、補償業務を担うSMILE-UP.が被害申告者に対して、訴訟を提起したことが「 週刊文春 」の取材で分かった。

明日からこの記事でまたネットで騒ぎになりそうですね。

東山さんが引退されてまる10ヶ月が過ぎましたけれど、東山さんの会見時のお顔がヤフーニュースの見出しの顔でいつも出てきます。私はいつも東山さんを検索するので優先的にパソコンを開くと旧ジャニーズ関連の記事が出てくるわけですが、引退されたとはいえすっかり消えてしまわれたわけでなく毎日のように東山さんのお顔を観てザワザワしております。
早く補償問題が解決してスッキリされて、東山さんが再び芸能界に復帰される日をお待ちしております[黒ハート]


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

東山さんが引退されても、引き続き皆様の応援を宜しくお願いします。

〇第20回 男優(日本編)人気投票 ←12時間に付き1票まで 。着々と投票数が伸びていますね。
http://e-vote.jp/go/ninki01/tvote.cgi?event=vote1

〇SMILE-UP.「広報に関するお問い合わせ」⇐メールが送れます。
https://www.smile-up.inc/s/su/page/contact?ima=0621

〇株式会社SMILE-UP.
https://www.smile-up.inc/?ima=1454
posted by lemon123 at 23:08| Comment(0) | 東山紀之 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2024年10月25日

ブログ10年

2014年10月23日、東山さんの結婚4周年記念日にブログを立ち上げて10年が過ぎました。

毎年毎年、東山さんは長く続いている番組やドラマを継続して下さりながら、その時々に舞台やドラマ映画と新たなチャレンジがあって、常にファンとして過去の映像を追うよりも、今現在の東山さんの活躍を楽しませていただいて、ブログを更新する事も楽しみでした。本当にヒガシファンとして嬉しいことばかりでした。ビジュアルも年齢を重ねても容姿を保ち年を重ねるごとに、魅力を増し、努力を怠らないその姿勢に憧憬のまなざしで見つめてきました。ずっと90歳になってもステージに立って光を放っていることができる方だと思っておりました。
ところが、まさかの出来事が!

昨年、ジャニー性加害問題が大きく取り上げられて以来、東山さんの芸能生活に大波乱が起き、昨年12月31日をもって芸能界を引退。補償会社の社長として被害者の方々に向き合い補償救済の業務をする会社の最高責任者となりました。
この10年を振り返ると、本当に東山さんの活躍を記録することに力を入れてきましたし、ファンとしての熱い思いは冷めることなく燃え上がるばかりでした。
ちょうど1年前には最後の舞台「チョコレートドーナツ」を観劇し、東山さんの華のあるエンターテイナーとしての実力を痛感し、12月最後のディナーショーでは、踊りまくっても息も切らさないキレキレのダンスは健在でこれが最後の見納めになるのかと思うと引退は残念過ぎて涙をこらえることができませんでした。

ブログも、書くことがなくなってしまうのではないか、終わりにしようかと、思うこともありましたが、引退されても、SMILE-UP.の社長として、ジャニー性加害問題の矢面に立ち、大きな責任を背負って頑張っていられる東山さんを応援したい気持ちに変わりはありませんでした。

10年間で記事は2000回。「読者」はいませんが覗いて下さる方は話題によって日に何百人といられました。私からの発信がほとんどで、コメントをいただくことは本当に少ないブログでしたが、時々いただくコメントには感謝の気持ちで一杯でした。
10年間無風のブログでしたが、ここに来て初めてキツイクレームを受けました。今までブログで東山さんの事を自分の妄想とか予想とか想像とか勝手に楽しみで書いたことがありましたけれど、書いてはいけない言葉があったんですね。「ジャニー性加害は本当にあったのか、なかったのか」この事に触れることは怖いことだと分かりました。

先日のNHKスペシャルで、SMILE-UP.の補償本部・本部長の電話対応が炎上していて、私もあまりの酷い対応に憤慨して東山社長にまで批判が及ぶことを懸念しておりました。やはり、その後のネットでも沢山の批判が集まり炎上してしまいましたね。
今日25日のSU社の公式HPで、東山社長が中谷さんの姉・幸子さんに謝罪されたことをハッキリと伝え、本部長を解任した事が発表になりました。東山社長の誠実な対応を私はずっと前から信じてきました。やはり真摯に受け止めてきちんと対応して下さいました。
まだまだ厳しい道のりですが、東山さんが責任を全うされて、いずれは再び復帰されるまで、これからもずっと応援を続けて参りたいと思っております。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

東山さんが引退されても、引き続き皆様の応援を宜しくお願いします。

〇第20回 男優(日本編)人気投票 ←12時間に付き1票まで 。着々と投票数が伸びていますね。
http://e-vote.jp/go/ninki01/tvote.cgi?event=vote1

〇SMILE-UP.「広報に関するお問い合わせ」⇐メールが送れます。
https://www.smile-up.inc/s/su/page/contact?ima=0621

〇株式会社SMILE-UP.
https://www.smile-up.inc/?ima=1454
posted by lemon123 at 17:03| Comment(4) | 東山紀之 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2024年10月20日

NHKスペシャル

NHKスペシャル「「ジャニー喜多川、アイドル帝国の実像」を観ました。

1時間見て、一番情けなく印象に残ったのは「SMILE-UP.の補償本部・本部長の」電話対応のひどさでした。

初代「ジャニーズ」の中谷良さん。あおい輝彦さんは知っていましたが、中谷良さんという方が、1989年出版「ジャニーズの逆襲」と言う本でジャニーから性加害を受けた悲しい体験を書いていたんですね。3年前に74歳で死去されていたことも初めて知りました。
中谷さんは被害を受け、ジャニー性加害を書籍で告発した方ですが、すでに亡くなっていたため姉の幸子さんが弟に代わり補償の連絡を取ったところ、会社の中で「ジャニーズに反抗するような本を出しているような人に補償金なんか出せるか。金取る気か。」と言うことで補償はご破算になったそうです。
NHKがSMILE-UP.に問い合わせしたのでしょうね。会社から「暴露本を出版したことをもって補償対象としないという方針は有していない」と回答があったそうです。このちぐはぐな対応は会社内部でも様々な意見があって、まとまっていないのでしょうか。被害者の方が本当に向き合っていないことを愚痴っていましたが、なんかまんざら嘘でもないような気がしてきてしまいました。

極めつけは、中谷さんの姉からSMILE-UPへの電話対応に出た補償本部・本部長のひどさ。
姉幸子さんが「どのような謝り方をしていただけるのかな」と思って電話されると、電話に対して、
​本部長「ただ誰が何を謝るんだというのがちょっと今分からなくて」「本人達が死んじゃっているんで」「被害者の方々に東山が会うときは謝罪をしているんですけど、本を書かれて痛めつけられたのは間違いないんで、会社としては痛めつけられたのは間違いがないんで・・・」その時期のことは僕は知らないんでそこで謝罪がないと言われたら、じゃあ謝罪すればいいのかな~、としかちょっと思えなくて。謝罪する相手は本人なんですよ。」
中谷さんはすでに亡くなられているので、では仏様の前でお参りしてくれますか?と言うと、
本部長「それは東山がするの?何で東山がしなきゃいけないのか僕わかんないんですよ。」だって社長でしょ。というと、「メリーが謝れ、ジャニーが謝れだったら分かるけど、」だって今代表でしょ。というと、「東山は別に加害者じゃないですからね。」「心の底からお詫びができないので、今の話を聞いていると~」「心の底からお詫びはできないんで」と繰り返し。そんなお詫びできないようなこと私言ってる?と聞くと「ちょっと僕は納得いっていないですね」「それも含めて東山と相談してみますけれど」と返事されていました。

亡くなられた方の仏前で手を合わせることに対して、「心の底からお詫びができない」なんて言う本部長は被害者に寄り添うどころかまるで他人事の対応で、あきれかえってしまいました。
肩書きが「本部長」ですよ。
東山社長の側近の本部長がこのような低レベルの対応しかできないなら、被害者に対し「誠心誠意対応します」なんて言葉だけに感じてしまいます。
私はずっと東山社長の大ファンで応援していますけれど、このような対応しかできない社員がいる会社を信用できなくなりました。
テレビではその後、東山社長は中谷さんの姉と面会し謝罪されたと放送がありましたけれど、世間ではあの本部長のひどさに会社の信用をなくしたと思いますよ。

東山社長、しっかりと補償に向き合う社員の教育をしていただきたいと思いましたし、SMILE-UP.のHPの問い合わせに本部長の対応のまずさについてメールしちゃいました(>_<)。
まず最初に電話対応をする社員の真摯で誠実な対応が何より大切なのに、あのような応答では何を話しても無駄のような気がしてしまいますよね。

いつも最後に書かれている言葉「弊社は、引き続き、被害にあわれた方々のお気持ちに寄り添い、迅速かつ適切な被害救済に弊社一丸となって全力を尽くして取り組んでまいります。」

是非、社員教育をしっかりされて被害者の気持ちに寄り添って社員一丸となって取り組んでいただきたいと思いました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

東山さんが引退されても、引き続き皆様の応援を宜しくお願いします。

〇第20回 男優(日本編)人気投票 ←12時間に付き1票まで 。着々と投票数が伸びていますね。
http://e-vote.jp/go/ninki01/tvote.cgi?event=vote1

〇SMILE-UP.「広報に関するお問い合わせ」⇐メールが送れます。
https://www.smile-up.inc/s/su/page/contact?ima=0621

〇株式会社SMILE-UP.
https://www.smile-up.inc/?ima=1454
posted by lemon123 at 22:50| Comment(0) | 東山紀之 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする